• urecoto

塩麹漬け


肉、魚を塩麹に漬けると酵素の働きによってタンパク質が分解されて甘味、旨味が増します。酵素が食材を分解するには少なくても5時間はかかります。なので漬け込みは半日〜1日以上置いておきます。

しめじは食物繊維ですが、パン用のグラタンの具のしめじは塩麹に漬けてからソテーしています。

urecotoの塩麹で漬ける場合

漬けものに対して10%の塩麹を使います。今回のしめじは200gだったので20gの塩麹を使います。お肉、お魚も10%です。慣れてくれば、だいたいの適当で大丈夫です🍀


urecotoの塩麹、とろり塩麹とさらさら塩麹の2種類を販売していましたが、真ん中を取って1種類にしました。漬け込み、味付け何にでも使えます。180gと150gが有ります。よろしくお願いします。





最新記事

すべて表示

レーズン酵母と麹酵母でパンを焼いていましたが、レーズン酵母はしばらくお休みします。麹は自家培養では無いですが、地元の食材を使っている事、扱いやすいので初めての方にでも酵母が作りやすいです。 . 粉は国産の無農薬小麦(全粒粉はオーストラリア)に切り替えました。愛媛産の粉に比べて香りが有るので配合かえています。 . 月1で種類も少ないですが… 試作も兼ねているので値段もなるべくかえずにfurattoさ